高速道路でタイヤがバースト!!

昨日の出来事なんですが、東北自動車道下り線を走行中に右後輪のタイヤがバースト。。 (バンって音がしてグラグラ。。危うくハンドル取られて横転するところでした。。) ぶれる車を押さえ込みつつ減速。。路肩に止めてハザード。。 緊急電話でJAFを要請。。 タイヤ交換は私でも出来るんですが、すぐ側を車が猛スピードで走り抜ける場所では怖くてとても無理。。 (車が通る度に風圧で揺れるんだから怖いよね!) タイヤ交換は、手際良くスムーズに済み一安心したところで簡単なブレーキ動作の確認を指示されて確認するとサイドブレーキが何だか重たいような!! 近くのパーキングまで誘導してもらい詳しく確認。。 するとバーストした破片を巻き込みサイドブレーキが破損しているとの事。。 そのまま走行すると発火する危険性もあるらしい。。 タイヤがバーストした場合、破片でブレーキ系統を壊して事故になることがあるそうだ。。 自分でタイヤ交換していたら故障に気づかず大事故を起こしていたかも。。
画像
JAFさん、ありがとうございました。。