数年前のパソコンの修理。。

数年前のパソコンの修理を頼まれて、内蔵HDDが壊れて起動出来なくなっていることが判ったんだけど。。

リカバリCDなどの付属品も何にも無し。。

で、同容量のHDDにクローン移植すれば何とかなるんじゃないかと軽く考えて実行。。

ところが、移植してHDDのリカバリエリアからOSをリカバリして起動は出来るようになるけど、Windows Update出来ないんだ。。

『現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません 』ってメッセージで更新が掛からない。。

色々調べて判ったことだけどHDDにはタイプが2つ有り、AFT(Advanced Format Technology)という技術に対応しているかいないか。。

2011年以降の主流がAFT対応だが、非対応のHDDを対応のHDDに交換した場合、同様の現象が出るらしい。。

で、色々調べてドライバーを対応版に変えてみた。。

もちろん自己責任で。。

そしたら、見事Windows Update出来るようになりました。。

Windows Updateを何度も繰り返し、丸2日掛かって最新版までアップデート出来ました。。

パソコンのこと、たいていのこと知ってるつもりだったけど、判らないことばっかりですね?!