MOドライブが突然の故障で。。

仕事の話しを少々。。

開発の仕事に使っているMOドライブが突然、コツコツと音を出し始めた。。

どうも、ディスクが読めなくなってしまったみたい。。

パソコンのHDDの中にデータをしまうのも壊れたときのことを考えると心配だし、第一容量が収まりきれない。。

そこで、MOディスクにプログラムなど開発用のデータを収めているんだけど、肝心のMOドライブが壊れたら元も子もない。。

ネットでMOドライブを調べたら、もうとっくの昔に市場から消え去っている。。

かろうじて中古器が売られているくらい。。

メディア移行を考えないとちょっとやばいかも。。

大切なデータどうバックアップ取って置けば良いんだろう??

何年かして見たいと思っても見れない可能性あるよね!?

VHSビデオだってそうだし。。

思い出は、記憶に留めて置くのが一番なのかもだけど、プログラムは記憶しておける半端な量じゃないし。。