生活のリズム。。

我が家のワンコの話し。。

13歳になる我が家のワンコ。。

基本、家の中ではおしっこもウンチもしない。。

若いころは、1日でも我慢していた。。

(実際に1日我慢させたことなんて無いけど。。)

それが、10歳を越える辺りから我慢できなくなったら家のある場所で用を足すようになったんだ。。

そして最近では夜10時過ぎに外に出しておしっこさせないと粗相をしてしまうように。。

(ワンコにしてみれば決まった場所で用を足すんだから粗相じゃないんだろうけど)

いつもは、朝妻が起きてくると催促するように外へ。。

今のところは、夜寝ていても起こして散歩に連れ出せば翌日まで大丈夫みたいなんだ。。

そして家の中で唯一粗相する場所は、風呂場の足ふきマットの上。。

最近は、寝る前や留守番させるときは、足ふきマットの上にペットシーツを置くようにしてるんだ。。

そのうちおむつも考えないといけないのかも。。