基板の動作が変??

仕事の話しを少々。。

昨日から一旦開発を保留にしていた基板の動作テストに入っているんだ。。

ところが、以前は正常に動作するとこまで確認していた基板が正常に動作しないんで頭を悩ましていた。。

4年前に開発を保留にして保管している間に基板が壊れたか??

再度、部品を取り寄せて確認したけど、正常に動作する気配がない。。

英文のマニュアルとにらめっこして(ネットの翻訳機能を駆使して)。。

専門用語が多いから正しく翻訳は出来ないんだけど。。

何度も繰り返しプログラムを動かして確認していたら、IDE(統合開発環境)の動作が変だということに気付いた。。

4年前から数回バージョンがアップしていた。。

その間にIDEの仕様が変わったか??(たぶんバグったんだろうな?!)

IDEのポートの値が実際のポートの値を正常に表示していない。ってこと。。

勿論、正常に値が変化するポートもあるんだ。。

だから、混乱してしまった。。

でも、プログラムで実際にポートを読み込めば、ポートの値も変化することを確認できたから。。次のステップに進もう。。