3月15日の衝撃。。

3月15日何が起こったか!?

皆さんは、ニュースを見ていたと思うけど、覚えてますか?

3月11日の東日本大震災発生から4日目の朝。。

 

 

 

 

 

福島第一原発で水素爆発が起こって放射性物質が大気中に大量放出された日です。。

当時は、水素爆発の映像が流れただけで放射性物質が大気中に大量放出された事実を知るのは随分あとの事でした。。(意図的に隠されたかは不明だけど)

先日、ネットで見つけた放射能汚染マップが紹介されているサイトに衝撃的な地図があったのを見つけたのでこれも転載させていただきます。。

画像

これには、放射性物質が風に乗って流されていった様子が記されています。。

先日放射能汚染マップと当時の風の流れなどから推定されたものなんでしょうけどこの地図に描かれた飛散ルート。。

見事に我が家付近がルート上にあるんです。。

原発から200km離れているから水素爆発して放射性物質が大気中に放出されても危険を感じることなんて無かったんだけど。。

他人事では済まない。。

やっぱり原子力は人間が安全にコントロールできる技術じゃないことを肝に銘じて暮らしていく必要を感じます。