ゲリラ豪雨。。

ここ数日、ゲリラ豪雨のニュースで水没する車が。。

少し、昔話ね!!

そういえば、私の車も18年くらい前、大雨で水没したことが。。

当時乗っていた車は、セリカ。。

(若かったなぁ~!!)

吸気口が、セダンより低い場所に有ったんだそうです。。

道が冠水して通行できなくなり立ち往生しているところに大型のトラックが側道を波を立てつつ通過。。

その波で吸気口に水が入ってエンジンブロー。。

はい、修理代50万円なり。。

『セダンタイプの車だったら大丈夫だったかも』って言われても後の祭り。。

自動車保険の災害時特約が適応され修理代が全額出て事なきを得たが、冠水した道路を走る時は、危険が一杯だぞと思い知らされた事を思い出した。。

水没した車が私の車だけだったら適応されずに全額自己負担だったかも。。

(後で保険屋さんに聞いたら18台水没したって。。)

ニュースで冠水した道路を水しぶきを立てながら走る車を見るたびに、『そんな走りかたしたら故障するよ!』って思ってしまう私でした。。