長い話し合いの結果は。。

先日の塾の三者面談の結果を踏まえて、家族で話し合った。。

第一志望の公立高校に受かったら、私立には行かないんだから私立は1校受験で十分と言う娘&息子。。

(息子は受けなくても良いと言いたいようだ。。相当に自信が有るようだ?。。どこからこの自信が来るのか頭の中を覗いて見たい気になるのは私だけかな?)

塾で言われた高校も受けて置け派の私と妻。。

(私立に行くことになったら学特(学力特待)で安く行ける選択肢を増やしておきたい派なんです実は。。)

『このまま行けば、第一志望校は大丈夫!』ってお墨付きをもらっても息子の真剣度を見ると土壇場で大波乱が起きそうな嫌な予感。。

(なにしろ、以前より家での勉強量大幅に減ってますから。。)

テストの結果も嫌な予感を裏付けるかのような伸び悩みと言うか平行線やや下降気味。。

(周りが部活終了と同時に受験モードに入っているのに息子はそれに気付いてない気がする。。)