『魔法のバケツ』って??

エコに関連する番組で『魔法のバケツ』を題材にした生ごみ処理をテーマにしたコーナーをやってました。。

我が家では、当初、熱処理タイプと微生物処理タイプのどちらにしようか迷ったんですが、処理能力が安定した熱処理タイプを選択。。

そして、10年。。よく働いてくれました。。

少しでもコストを抑えようと夜間電力を使って熱処理するように工夫して使ってきました。

そんな生ごみ処理器も、(数年前に故障しメーカー修理をして最近まで現役で働いてくれましたが)昨年とうとう寿命がきたみたい。。釜が割れてしまって復旧できそうに無い。。

熱処理タイプの生ごみ処理にエコとしては少々違和感を感じながら使い続けてきたんですが、微生物による生ごみ処理の処理能力のたかさに少し驚きました。。

その番組を見てメーカー製を買って処理するのも良いけど、自作してみようかなってね。。