『フードマイレージ』って!?

皆さんは『フードマイレージ』って言葉を知ってますか? フードマイレージは、「food mileage」って書きます。。 食料の輸送距離の事のようです。。 私たちが食べている食料品を考えてみると <生産地> -> <<輸送>> -> <加工場> -> <<輸送>> -> <お店> -> <<輸送>> -> <食卓> <生産地> -> <<輸送>> -> <お店> -> <<輸送>> -> <食卓> ってな具合で、生産地から消費地まで輸送されているんですね!! 生産地が海外だったりしたら食卓に上がるまでにかなりの輸送コストが掛かってしまいますよね!!! 輸送コストが大きいことは、余分なエネルギーを消費している=地球環境に負荷を与えている。。 以前は、生産や加工の段階でのエネルギー消費が取りざたされることが多かったようですが、輸送に関連するエネルギー消費を考えないといけない段階に入ってきたのでしょう!! いわゆる地産地消(生産地と消費地が近いこと)が望ましいと言うことですね!! 我が家では、買い物にエコバック持参が定番となっていますが、これからはさらに食材の吟味も必要なようです。